大学生の卒業式がピークを迎えています。袴の着付けとセットで毎朝賑やかです。

2016-310-3

 

3月になって早10日ですが、大学生の卒業式が今週から来週にかけてピークを迎えます。

そのため、お店には色とりどりの袴や振袖が集まってきてママさん大忙しです。

 

やっぱり女子大生は袴でしょ。

先月の終わりごろから、着物が揃いだして少しづつ整理してきたママさん。

着物のしつけや襟を整えたりで、こまごまとした作業が毎夜続きます。

2016-310-4

 

今年は、卒業式を迎えるお客様が多くいらして着付け室はカラフルで賑やかです。

 

今朝も、Uさんの着付けとセットをさせていただきました。

メイクはアオイさんが担当で、朝早くから頑張ってくれました。

2016-310-2

 

髪型は今はやりの編み込み風で、編み込みやねじりを入れたラフな仕上がり感で、ごくごく自然に仕上げるのが今風です。

袴に合う髪型といえば、なぜか昔から編み込みが主流で、自分がまだ見習い美容師だったころは、先輩方の美容師さんはそりゃーもう「これでもか!!」ってぐらい力を入れて編み込みを作っていました。

2016-310

 

それが今では、いかに崩してラフな感じを出すかっていう風に変わって来たのですから、時代の移り変わりを感じます。

 

Uさんは、この春からは保育士になるそうでやんちゃな子供たちのいい遊び相手になりそうです。

保育士といえば、今俄然注目を浴びている職業ですが、将来の日本を背負う子供たちをお願いしますね(笑)

 

ご卒業、おめでとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください