今日は氷室(ひむろ)の日。氷室まんじゅうを食べて元気に仕事しよ!!

こんにちは、美容室ウプスいすです。

今朝、雨が降っていたのに段々と晴れて来てお昼になるころには快晴の日曜日の今日。

青空が見えるとホント嬉しくなります。

で、今日の出来事なのですが・・・

今日は氷室の日(ひむろのひ)で、スタッフみんなに氷室まんじゅうを買ってきました。

 

氷室(ひむろ)ってなによ?って方のために

 

石川県の方なら「あー氷室ね」ってわかってもらえると思うのですが、氷室って何?って方にちょっと解説。

氷室とは、冬の間に降った雪を地下の穴に埋めて踏み固めたて長期にわたって貯蔵した小屋の様なもの。

その昔、前田加賀藩では金沢市にあった氷室から氷になった雪を取り出してこの時期の初夏のころに将軍家に氷室の氷を献上したのが「氷室の日」の始まりと言われているそうです。

この氷室の日にちなんで、無病息災を念じて酒まんじゅうを藩から町民や農民にふるまったのが今でも石川県の広い地域で氷室のまんじゅうとして食べられています。

 

もう、自分も物心ついたころには氷室まんじゅうを食べていて、7月になるかならないかのこの時期になると、あいさつ代わりの様に氷室まんじゅうを分けて家族や職場で食べています。

 

というわけで、氷室まんじゅうを買いにここ今江町の新保やさんに参上。

今日は氷室まんじゅうの日なので、朝からそわそわのわたし。。

氷室まんじゅうに命かけてます!

 

2016-6026

ここ新保やさんはウプスのすぐ近くにある和菓子屋さんで、ちょくちょくこのブログにも登場するお店。

ここのシュークリームがまたうまいんですよ。

 

お店のみんなと、gumiの店長のムラサキさんのと取り交ぜて予約しときました。

2016-6026-3

 

スタッフ一同、甘いものが大好きなので甘い物見るとテンションアゲアゲ!!

2016-6026-4

 

新保やさんのまんじゅうは、ふっくらモチモチ甘さ控えめでうまいんです!

2016-6026-5

 

今年も氷室まんじゅうを食べたし、元気で1年頑張れます 笑笑

 

そんな平和なウプスの一日でした。。

 

自分は、昔の人間なのかもしれませんが、こういう昔ながらの風習を大事にしたい人でして、誕生日や季節の行事ごとを祝いたいタイプです。

何気ない、こういう事を大切にしたいウプスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください