あるある!髪にまつわる都市伝説、ウソ?ホント?

2014-416

 

髪にまつわる都市伝説的な話ってありますが、本当なのかウソなのかって良くお客様との話題で出ます。

そこで、今日は髪にまつわる都市伝説を思いつくだけ考えてみたいと思います。

 

この話、ホント?ウソ?

 

1、髪の毛をボウズにしたら、くせ毛になった。

これはウソ。 よくこの話聞きますが、くせ毛とボウズは因果関係が無いのでこれはうそ。クセは毛穴の下の問題なのでボウズと関係ないと思われます。

 

2、スケベは髪がよく伸びる。

ウソ。エッチ度と髪の伸びとは関係ないのでこれはうそ。でも、そういう伝説が出来たのはうなずける気がする。特にスケベな男性はホルモンの分泌が盛んそうなので、そう言われるのは分からないでもない(^-^; 気持ち的にはホントにしたいぐらい(^_^)

 

3、ワカメを食べると髪が早く伸びる。

ウソ。髪の伸びるスピードは、平均で1ヶ月間で0.8~1.0cmほどなのでワカメを食べたからといってたくさん伸びる事はない様です。だからウソ。ただ伸びるスピードには個人差があるので、早い人と遅い人は確かにあるみたいです。

ちなみに髪にとって良い食べ物は、タンパク質や糖分、鉄分、ミネラルと言われています。牛乳、豆乳、卵、豚肉、ホウレンソウ、アサリやカキなどの貝類。

あとごはんや雑穀なども良いとされています。これらを、バランス良く食べると良いようですよ。

 

4、良く寝る子は髪がよく育つ。

ホント。髪が伸びるスピードはさっき書いたように平均で1ヶ月間で0.8~1.0cmなので変わりませんが、よい睡眠は髪や頭皮にとって大切とされています。十分な睡眠が頭皮環境を整える事から髪も健康になってくれるみたいですよ。よく食べてよく寝ましょう。

 

5、白髪は抜くと増える。

ウソ。白髪は抜いても増えたりしません。ただ、抜くと毛根が傷むので抜かない方がいいです。気になる白髪は抜かずに根元から切るようにすると良いですよ。

 

6、白髪染めをすると白髪が増える。

ウソ。白髪染めをしたからといって、白髪が増える事はないです。たまたま、増えるタイミングと白髪染めを始めたタイミングがピッタリ重なったのでこう感じたのかも。

 

7、一晩で髪が真っ白になる?

ウソ。そんなことはないです。こういう都市伝説が出来たのは、かのマリーアントワネットが処刑を言い渡されたときショックで一夜にして白髪になったという逸話が残っているのでこういう伝説が生まれたのかも。

でも、一夜にして髪が真っ白になる事っていうのは白髪のメカニズムを考えると考えられないですよね。一説によると、マリーアントワネットが処刑されたとき白い帽子をかぶっていたそうで、それを白髪と勘違いしたのではないかという話もあるようですが・・・

 

8、髪は濡れたまま寝ると枝毛が増える。

ホント。髪は濡れたままほっておくと、キューティクルが開いたままの状態なので傷みやすい状態です。枕などでこすれたりして枝毛や切れ毛の原因となるのでシャンプー後は速やかにドライヤーで乾かした方が良いです。

 
いかがでしたか?髪にまつわる都市伝説っていろいろあるものですね。まだまだ、いろいろな話があるようなので次回第二弾もあるかも(^_^)

では、きょうはこのへんで(^^)/

 

ご予約お問い合わせはこちらまでお願いします。

■石川県小松市今江町2-626-3

電話:0761-22-5253

パソコン・スマートフォンでのご予約

美容室ウプスへのお問い合わせ

■営業時間 9:00~19:00

■定休日 毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください