ボディーパーマってどんなパーマ?

12月24日のクリスマスイブの今日。少しだけホワイトクリスマスになりました。どんな、イブをお過ごしでしょうか?

そんなロマンチックなイブの今日に、なんですが・・・(^^;

先日、書いた記事へのご質問があったのでみなさんとシェアしたいと思います。

 

先日書いた記事はこれ↓

「おしゃれ男子に人気高し!メンズ・マッシュボブ」 

この記事の中に、こんな事を書いたのですが

女子の方は、もっと長いスタイルでもいいですし直毛の方はゆるいパーマをかけるといいです。ゆるいボディーパーマでスタイルに丸みを持たせるぐらいのパーマでOK。間違っても、ウェーブが出たらいけませんよ(^_^) あくまでも丸みを出すためのパーマとオーダーしましょう!!

 

「ゆるいボディーパーマってどんな感じのパーマですか?」 ってお尋ねがありました。

 

ボディーパーマ

ボディーパーマって言うパーマは、出来るだけ大きなロッドで巻いて毛先にパーマをあまり出さないパーマのこと。

「ボディー=根元」という事でどちらかというと、根元や根元付近に立ち上がりを付けたりボリュームアップする為にするパーマ。ウェーブを出さないパーマで、ニュアンスがちょっと出てパーマの雰囲気が出せればOKのパーマです。

12-24.3

 

12-24.4

 

こんな感じにロッドをはずしたら、フンワリ感が出ていれば成功!!シャワーで流してブローすればいい感じになります。あくまでも、根元(ボディー)にかけるパーマだと思ってください。なので、毛先までウェーブが出たらかかり過ぎ。気を付けましょう。

  • 直毛で少しパーマ感が欲しい
  • トップにボリューム感が欲しい
  • ブローをして丸い感じのスタイルにしたい
  • 今のスタイルにちょっと飽きた

 

などのご希望があるときは、ボディーパーマをちょっと考えてみましょう。

 

12-24

12-24.2

パーマの出かたは、こんな風になります。なんとなくパーマ感があってフンワリしています。こんなパーマが「ボディーパーマ」です。

 

ただ、ちょっと注意事項。

ボディーパーマは、ゆるくかけるパーマなのでパーマが取れやすいと言えます。特に直毛の方は取れやすいので、気を付けてください。

パーマの持ちの目安は、約1ヶ月程度。パーマを持たそうと思ったら少し強めにパーマをかけます。でも、強くパーマをかけてウェーブが出たらちょっとスタイルが違う感じに仕上がるのでねぇ~。そこらへんのさじ加減が難しいです。

あと、ロングヘアーにはボディーパーマがちょっと出来ないかも。いや、出来るのですがちょっと違う様な・・・

自分のイメージとしては、ショートからミディアムぐらいの髪がボディーパーマ向きかなと思います。

 

美容師さんとよく相談して、パーマのイメージを共有しましょう(^_^)

では、今日はこの辺で。参考になったでしょうか?

 

ご予約お問い合わせはこちらまでお願いします。

■石川県小松市今江町2-626-3

電話:0761-22-5253

パソコン・スマートフォンでのご予約

美容室ウプスへのお問い合わせ

■営業時間 9:00~19:00

■定休日 毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日

 

2 COMMENTS

米原

はじめまして。

こんにちは。髪の毛が一本一本細くて、少ないのですがボリューム出させるには、パーマがいいのでしょうか?

長さは、伸ばしてまして鎖骨より下の長さになります。アドバイス宜しくお願いします。

返信する
oopsblog

コメントありがとうございます。パーマでのご心配ごとですね。

細い髪で、髪が少ない方と書いていらっしゃるのですが実際に見てみると案外髪が多い方もいらっしゃいます。なので、髪の量と太さをきちんと見分けて判断するする事が重要かと思います。

なぜ、そんなことを言うかと言うと細くて髪の量も少ないと思ってパーマをかけたら、今度はボワボワになってただ膨らんだだけで終わった・・・

なんてこともあるからです。なので、しっかりそのあたりを信用の出来る担当者の方に見てもらってパーマをかけると良いと思います。

では、どうしたらいいかですが、幸い鎖骨辺りまで長さがあるという事なのでまずは毛先から10cmほどの毛先パーマをかけたらいかがでしょう?
毛先パーマなら余分なボリュームも出ないのでパーマ初心者の方でも受け入れやすいパーマです。

それで様子をみながら、パーマのかける位置を調整して自分に合ったパーマのイメージを作っていくと良いと思います。

いきなり根元からかける事はしないで、毛先パーマから試すのがおすすめです。手入れも楽ですよ。
パーマは細い髪もボリュームアップ出来る手段なので、上手に利用されると良いと思います。

パーマは美容師にとってもいろいろ考えがあると思うので、一つの考え方だと思って参考にしてみて下さい。成功されることを願っています。

このたびは、コメントをいただきありがとうございました。井須

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください