通信教育の美容科とはこんなとこ。美容師になるには2。

2014-628

前回は、美容師免許を取る為に美容専門学校と美容通信教育を受ける方法を書きました。

前回の記事は こちら

 

そこで今日は、通信教育課程とはどんなものなのかを書いていこうと思います。

 

美容の通信教育とは

美容師になる為の美容通信教育は、実際にヘアサロンで働きながら通信教育で美容師免許を取れる制度です。ヘアサロンで働きながら資格も一緒にとれるので、ある意味一石二鳥の方法です。なぜかというと、美容師免許がとれる頃には実戦で覚えた美容技術があるので即戦力としてヘアサロンで役に立つ人材になっています。

なにせ、実戦経験があるというのは経営者からしたらとっても魅力があるわけで、すぐ使える人材としてありがたがられます。

 

通信教育期間は3年間です。そして、通信教育といっても全国にある美容専門学校の通信科に入学しなくてはなりません。

そして、教材は日本理容美容教育センターという公益法人が一括して取り扱っています。年に数回、センターから教材が送られてきて勉強してレポート提出という事を繰り返して3年間勉強します。

入学時期は基本的には、4月と10月の年二回あります。

ただし、これには注意が必要で4月開講の美容専門学校は少ないです。通信教育の場合、多くは10月開講の学校が多いので自分の行きたい美容専門学校は4月入校なのか10月なのか事前に調べておく必要があります。

通信教育の講座では、3年間で美容理論や美容関連法規など決められたカリキュラムに沿って教材が送られてきて自分で勉強時間を取って自宅で勉強していくことになります。時々、レポートの提出などもあるので仕事をしながらだとハードに感じる時もあります。

 

通信教育での入学資格は、高校卒業以上で美容室に勤務している者及び勤務予定の者。となっている場合が多いです。じゃー、中卒者や高校中退者は入校出来ないかというとそうでもありません。

中卒者でも受け入れている美容学校はあるので、自宅近くの学校だけではなく近隣の美容学校の入学資格もチェックしてみてください。中卒者の場合は、3年間で勉強するカリキュラムが少し多くなります。余計に勉強せいよという事らしいです(^_^)

学費は、比較的安くてたいていの場合3年間で60万円から100万円というあたりが相場の様です。

あと、通信教育の場合注意が必要なのは「スクーリング制度」です。

 

スクーリング制度とは

学科の勉強は、教育センターから送られてくる教材で勉強するわけですがその他に、美容技術の練習と座学が毎年何日か決められています。要は、自分が入学している美容専門学校に出向いて講義を聞く時間があるという事です。実際に学校で勉強するので「スクーリング」と言っています。

たいていの場合スクーリングは、美容学校が夏休みに入る7月や8月にまとめて行う事が多いようです。学校によっては、年間通して休日におこなったり、夏休み・冬休みとおこなったり学校によってバラバラです。

事前に、スクーリングの事も各学校に問い合わせて期間や時期を調べておくことをおすすめします。じゃないと、自宅から遠い学校に入学した場合、スクーリングに通うのに大変な目に合うかもしれませんのでね。

通信教育において、このスクーリングでの採点が非常に重要です。講師の方と顔を合わせて勉強するのはこのスクーリングのわずかな時間だけなので評価のウエイトが非常に大きいです。

出席率がとにかく重要で、100%の出席率でないと卒業が出来ない事にもなります。それぐらいスクーリングは大切な授業なので、休まず通える学校を選んでください。

 

めでたく3年間にわたって、教材での美容関係の勉強とスクーリングでの座学や実技の勉強を終えると美容師免許試験の資格が与えられます。

ここ注意です。あくまでも美容師免許試験に受験できる資格が与えられるだけなので、美容師試験に合格しないと免許は与えられないんですね。ここを勘違いしている人がたまにいて、学校を卒業したら自動的に免許が与えられると思っている人も少なからずいます。

 

まとめると

美容の通信教育は

  • 全国にある美容専門学校の通信科に入学する事
  • 入学時期は、4月および10月。ただし10月入学が多い
  • 期間は3年で、授業料は60万から100万ぐらい
  • スクーリングと言って、美容学校での座学や技術指導がある
  • 通信教育終了時に美容師免許の試験が受けられる

 

ちなみに、自分も通信教育で免許を取りました。というのも、サラリーマンをしていて脱サラで美容師を目指したので通信がちょうど良かったです。通信では、自分の様に脱サラした人や子育てを終えて自分の時間が出来た主婦の人や、手に職を付けたいとリタイヤしてから頑張る方などいろいろな事情の人がたくさんいます。

そこが、普通の美容学校と違うところでいろんな人がいるので楽しいです。そして、なによりも働きながら資格を取れるので授業料を稼ぎながら免許も取れると思うとちょっとお得な様にも感じます。

いずれにしても、3年間という期間は必ず必要なので自分に合った道で進む様にしてくださいね。

 

ご予約お問い合わせはこちらまでお願いします。

■石川県小松市今江町2-626-3

電話:0761-22-5253

パソコン・スマートフォンでのご予約

美容室ウプスへのお問い合わせ

■営業時間 9:00~19:00

■定休日 毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください