円形脱毛は、時期がくれば生えてくるのでゆったり待ちましょう。

2014-621

こんにちは、美容室ウプスです。

みなさん、円形脱毛の経験はありますか?

自分はまだそういう経験はないのですが、お客様に時々見られる円形脱毛。

小さいものだと1cm未満のものから、大きいと500円玉ぐらいの大きさまで多種多様な形で脱毛します。

強度のストレスがひきがね

円形脱毛症になったお客様に話をお聞きすると、ほとんどの場合強いストレスや我慢できないほどのイヤな体験をした時などに起こるようです。

たぶん、私は自由気ままに生きているのでストレスが無いと思うのですが(^-^;

ストレスは、現代病と言われる様にストレスの無い生き方をしている人はいないのではないでしょうか?

 

普段感じるストレスよりさらに、悩んだり心配事があったり極端に強いストレスを感じると何かの拍子に気がつけば円形になっていた・・・

という方が多いです。

 

1ヶ所だけでなく、転々と繰り返す方も中にはいて気になるとは思いますがあまり脱毛に神経質にならない方が良い様に思います。

たいていの場合、早い方で3ヶ月ほどから髪が生え始めたり遅くても半年ほどから生え始めるみたいなのであせらずゆっくり待ちましょう。

 

産毛が生えるまで時間がかかるのですが、一度産毛が生え始めると後は案外早く元に戻ります。

ストレス発散を上手に取り入れて、のんびり構えましょう。

 

円形脱毛は、出来る場所が不定です。目立たない髪の内側で起きればいいのですが、中には目立つ前髪やトップの髪のところが脱毛する人もいます。

そうなると、髪で隠す事も出来ないので帽子をかぶったりカツラをしたりしてカバーする事になります。

あるいは、周りの方に円形脱毛になった事を宣言して隠さないという選択もありです。

周りの方のサポートも力強い後押しになるので、隠さず宣言するのもいいかも知れませんね。

 

あと、ストレスや困りごとが全く思い当たらないのに円形脱毛になる場合があります。

そういう場合は「自己免疫病」という最近流行の病気も考えられるようです。

「自己免疫病」とは、自分自身の身を本来守ってくれる免疫細胞が自身のなんらかの細胞に異常反応をおこして自らの細胞を攻撃する病気だそうです。

近年、こういう病気のケースも多いそうなので気になる場合は専門医に受診するといいかも知れません。

 

いずれの場合も気になる場合は早めに専門医をたずねて、早めに治療を始めましょう。

脱毛はみなさんきれいに生えてくるので、心配しないで時間をかけてのんびり待ちましょう。

 

難しいかも知れませんが、ストレスをため込まないで自由に生きれたらいいのですが・・・ネ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください