卒業式での、ヘアセットと袴の着付。

3月は卒業シーズンです。新しい旅立ちの時でもあります。

いつも来て下さるOさんが、今日3月16日に大学をご卒業されます。その卒業式に出席されるため、ヘアセットと袴の着付けで早朝よりご来店です。心配な雪も今日は降らなく、ここ最近としてはまずまずのお天気。

 

まずヘアセットから始めます。

 

いつもの様に髪全体をホットカーラーで巻いていきます。Oさんの髪は割と多めなので、少し細かめに髪を取って巻いていきます。巻上がりの状態です。少しだけ時間を置いてカールをしっかりつけます。

Oさんの髪は肩下15cmぐらいで少しレイヤーが入った段カット。髪の量は多めで髪もしっかりした髪質。崩れないようにしっかり作っていきます。

2014-316

ホットカーラーが冷めたら、はずして軽くブラシを入れて整えておきます。そしたらばセット開始。

両サイドとバックの髪とに、髪を三分割して分けて置きます。まず、右サイドから編み込みスタート。おもて編でキッチリ編み込んでいきます。編み終わりはゴムで結んでおきます。

2014-316-2

次は、左サイドも同じように編み込み。編み終わったらゴムで結んでおきます。

2014-316-3

次は、残しておいたバックの髪の上の方を三つ編みにしてやはり毛先をゴムで止めておきます。

2014-316-4

そしたら、残っている襟足部分の左下の髪を残しておきます。(ここの髪は下して下に垂らしたいので残しておきます。)それ以外の襟足部分をブラシで丁寧にとかして、左の耳の上ぐらいでゴムで一つに結びます。その結んだ所を土台にして、両サイドの編み込み部分とバックトップの三つ編み部分を土台にピンで止め付けます。止めた毛先に軽く逆毛をたててバランス良く散らしたら終了です。

2014-316-5

髪飾りを付けて編み込みセットの完成です!!袴は三つ編みのセットがやはり多いですね。良く袴に合いますもんね♪

2014-316-6

ヘアセットが出来たら、袴の着付です。

 

待つこと20分。着付も完成したようです。着物は、春らしいブルーの着物で赤やオレンジ・ピンクの花柄が鮮やかなかわいい着物。

ダウンスタイルの髪型と良く似合ってバッチリです。

2014-316-7

 

就職先も決まってこの春から社会人1年生のOさん。今日が学生最後の日なので思いっきり楽しんでください。ご卒業おめでとうございます!

 

ご予約お問い合わせはこちらまでお願いします。

■石川県小松市今江町2-626-3

電話:0761-22-5253

パソコン・スマートフォンでのご予約

美容室ウプスへのお問い合わせ

■営業時間 9:00~19:00

■定休日 毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください