一粒で二度おいしいとは、まさにこんな感じ。

おはようございます。1週間の始まりの月曜日が快晴だととっても得したような気分のウプスいすです。

2015-1019-4

 

今朝も、いつもの様に松任アピタのスターバックスにやって来ました。椅子に座って5分もしないうちにトラブル発生!

ママさんがオーダーしたラテを自分の洋服とパンツにこぼしてしまい、びっちょびちょ。それで着替えと洗濯をしに自宅へ自分を残して帰ってしまいました。

で、自分はスタバに残ってこれを書いているところです。人生、何が起こるか分かりませんね。大げさですが・・・

人生、何が起こるかわからないと言えば昨日そんな体験をしました。

 

ずっと行きたかった観葉植物のお店に偶然いけました

昨日の日曜日は第三日曜日でお店はお休みだったので、お天気もいいしママさんと連れ立って京都まで日帰りプチ旅行に出かけて来ました。

今回京都へ行く目的なのですが、雑誌で見かけた「クランプコーヒー」というお店がお目当てでした。

2015-1019-7

2015-1019-6

すごい古ぼけた倉庫を改造したようなお店で、上の写真の様に植物がお店全体を覆っていて一見するとどこにお店があるのかわからない様な、一種独特の雰囲気のあるお店です。

恐る恐るクランプコーヒーの扉を開けると、くらーいお店の中に小さなスタンドバー的なカウンターとキッチンがあって愛層のいいイケメンスタッフが迎え入れてくれました。

店内も、そうとう古い感じでそれがまたカッチョいいんです。

 

コーヒーも、軽食のトーストももちろんおいしくて1時間ほどのんびり出来ました。

久しぶりに、ゆっくり出来た・・・って感じでまた来たいねってお店を出たんですね。

2015-1019-9

 

で、お店を出たあとに良く見るとクランプコーヒーの他に隣接して何かのお店があるのに気づいたのですが・・・

えっ・・・

 

こ、これは・・・

「cotoha」って書いてある。アワワワ・・・・・

2015-1019

 

お店の外の木に「キウイ」なってるし・・・

2015-1019-5

 

今日の目的はクランプコーヒーだったんですが、まさか「cotoha」がクランプコーヒーの2階だったなんて驚いてしまいました。

 

実は「cotoha」って、知る人ぞ知る京都の観葉植物屋さんでここにしかないというような変わった植物を置いてあるこだわりのお店です。

自分は、観葉植物が大好きでウプスにもたくさんの観葉を置いているのですが、ある時グリーンの専門書を見た時に「cotoha」の記事を読んでいつかは行ってみたいとずーと思っていました。

それが、こんなところで偶然見つかるなんてなんと嬉しいことでしょう。。

 

1人で舞い上がったのは言うまでもありません。

 

さっそく、お店の中へ入ってみました。想像を絶するワールドが広がっていて気絶しそうになりました。

2015-1019-2

2階に上がってお店に入るのですが、観葉植物のあるのは1階部分で登って下りるという演出。

店内は吹き抜けになっていて2階から下を見下ろすと、もうジャングルです。

 

ヤバイ、ヤバすぎるお店です。

興奮しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったんですが、大きな丸いサボテン欲しーーーーー。

自分も見た事無いような物が、あちこち転がってます。

2015-1019-3

 

もう、欲しい物だらけで帰れません。ヤバイ。

まさに、一粒で二度おいしいとはこのことですね。行きたかったコーヒー屋さんと観葉のお店が一緒にあるとは。

 

好きな観葉植物がたくさんあって、しかもその姿が実にきれい。

当然ですが、計算された枝ぶりがやっぱハンパなくカッコイイです。

 

こんなつもりじゃなかったので、お金も持って来てないしとりあえず「エアープランツ」を2つ買ってお店を出ました。

 

これでまた京都に来る楽しみが増えて、いい1日やったなぁー。

 

そんなわけで、今週もさっがんばろっと。

 

cotoha(コトハ)ウェブサイト

■クランプコーヒーさらさの記事を個人ブログの方で書きました。よろしかったらそちらもチェックしてみてください。↓

クランプコーヒーさらさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください