お休みにこんな事してました。

昨日のお休みに久しぶりに金沢・香林坊界隈を歩いて来ました。

お店のスタッフも行くというので、現地で落ち合ってウィンドゥショッピングなどをしてきました。

2015-902

 

路地裏がたのしい

あいにく、今にも降り出しそうな空模様だったのですが歩きまわっている間はなんとかお天気も持ってくれて裏路地を歩くことが出来ました。

「香林坊」は金沢市のど真ん中にある商業地域で、近くには金沢市役所や「武家屋敷跡」、辰巳用水路、ちょっと足を伸ばせば「兼六園」や「21世紀美術館」などの観光資源にも近いところです。

 

車や人も多いところなのですが、一歩裏路地に入ると車一台通るのがやっとと言う様な細い路地がたくさんあります。

2015-902-2

 

そんな路地を歩くのが好きな自分なので、女性グループと別れて路地裏探検です。

路地裏を歩くと、何が楽しいっていうと個性的なお店が見つかるのが面白いのですよ。

 

こんな風なお店や

2015-902-4

 

こんなお店。平日限定「ちょい飲みセット」1,500円。

2015-902-7

 

そして、こんなお店。「ら」って・・・個性的すぎるwww

2015-902-5

 

こんな椅子。オサレ。

2015-902-3

 

そして、金沢って坂が多いんですよ。自分の立っている位置から、こんな高低差があります。

2015-902-6

 

旧第四高等学校記念交流館。明治時代に建てれた重要文化財で赤レンガ造りの重厚な建築物。香林坊・大和デパート裏にある公園の中にあります。

2015-902-8

 

ステキですね。明治時代にタイムスリップするような内部です。レトロですねー!

2015-902-9

 

 

平日にもかかわらず、ガイドブック片手に歩いている観光客の方が結構いらっしゃいます。

北陸新幹線も開通したのをきっかけに、石川県にも大勢の方が来てくれているみたいです。

 

写真に夢中になって、女性陣の事をすっかり忘れてしまったのんびりムードの午後でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください