研修旅行で初めての福岡へ。どしゃ降りの福岡の手痛い歓迎を受けてしまった。

こんにちは、美容室ウプスいすです。

今週、2日の月曜日から4日水曜日までお店のスタッフみんなで研修旅行で福岡に行って来ました。

スタッフすえさんだけが、一度だけ福岡に行った事があるようなのですがあとのスタッフ達は自分も含めて九州が初めて。

福岡にもおいしいものがたくさんあると聞いていたので、ガイドブックとにらめっこして計画を立てていざ福岡へ。

どしゃ降りの福岡

2日の月曜日に、自分の自宅に集合して小松空港まで車で移動。

小松空港9時20分発の飛行機に乗り込み、福岡まで1時間10分のフライト。

福岡空港到着ロビー

小松を出る時は晴れていたのに、福岡はあいにくの雨。

しかも、結構強く降る雨で手痛い歓迎を受けました。

空港でレンタカーを借りて、雨の福岡市内へレッツゴー。

意気揚々と車を発進させたことはいいのですが、福岡空港のややこしい事!!

空港から市街地に出る道がわからず、同じ道を何度もぐるぐる回ってしまって、なかなか空港から出られない笑

雨も降っていたので、余計にわかりにくく前途多難な福岡の旅の始まりでした。

どうにか、福岡空港を抜ける事に成功した我々は、天神地区にある「しんしん」という豚骨らーめんのお店へ向かいました。

この「しんしん」。今、博多で人気絶好調な豚骨らーめんのお店だそうで、芸能人の方も太鼓判を押す有名店。

豚骨らーめん「しんしん」

お店についてみたら、この雨でもお店の前はズラリと行列。

時折、バケツをひっくり返した様な雨に打たれながらも傘をさして待つこと30分から40分ほど。

お客さんでぎっしり詰まる店内にようやく入ることが出来て、ほっと。

雨に打たれて寒くなった体を、豚骨らーめんがあっためてくれました。

見た目のスープは、脂もたくさん浮いていて脂っこい印象なんですが、これが意外にあっさりしていてうまい!

固めにオーダーした細い麺と、豚骨の濃厚なんだけどあっさりしたスープが良く絡み「すすスッ」とお腹の中へ消えていきます。

雨の中を、じっと待った甲斐がありました。

「しんしん」のらーめんでほっこりしたところで、雨も一向に止む気配もないことから、天神地区のデパートをめぐってお土産を買う作戦に出ました。

ここ天神地区は、地下街が充実していてとってもオシャレな地下街が延々と続いています。

地下にいれば、雨に打たれる事も無いので地下街を楽しむ我ら一行。

▲10月はちょうどスタッフすえさんのお誕生日があるので、デパートですえさんのプレゼント用の化粧品をみんなで見たり

▲歩き疲れて、スターバックスで休憩したり、雨でもそれなりに楽しく過ごすことが出来ました。

▲夜になっても止まない雨の中、車で天神から祇園へ移動。

向かう先は、創業50年という餃子の「鉄なべ」さんへ。

▲「鉄なべ」餃子は、一口大の小ぶりのギョーザで写真の様に鉄なべにぎっしりギョーザが詰まってやって来ます。

外はカリッとしていて、中はふわっとモチモチ。

白いご飯と味噌汁を追加でお願いして、お腹いっぱいです。

福岡市内のホテルにチェックインして、雨の初日は静かに終わりかけていた時に・・・

とんだアクシデントが・・・

ホテルにチエックインしたところまでは良かったのですが、その晩にママさんに災難が降りかかってしまいました。

ママさんが、こともあろうかホテルのお風呂の中で転んでしまい、左手にケガをしてしまったんです。

尻もちをついて空っぽのバスタブで転んだ時に、左ひじを浴槽にしこたま打ち付けたそうで、大きな音が部屋中に鳴り響いてビックリ。

その晩から、だんだんとひじが腫れだして傷みもするように。

夜が明けるのを待って翌朝、ホテル近くの整形外科へ。

幸い、打撲だけで済んで不幸中の幸い。

波乱の福岡旅行になってしまいました笑

福岡を離れて山口県へ

アクシデントがあったものの、痛み止めの薬と貼り薬で落ち着いた様子のママさんとみんなを乗せた車は、福岡を離れてお隣の山口県へ。

▲関門橋を渡って、山口県へ。

▲壇ノ浦を見渡すパーキングに止めて、しばし関門海峡を見学。

その後、山口県の川棚温泉へ。

ここのお目当ては、名物「瓦そば」を食べにやって来ました。

▲熱々の屋根瓦に、茶そばが盛られてホッカホカの茶そばをあったかいダシで食べる不思議なおそば。

▲これで2人前の分量なのですが、結構なボリュームです。

ちょっと甘めのだしに、茶そばをくぐらせてツルツルっと食べるのですが、瓦でそばがおこげの様になってこれが結構おいしい。

もみじおろしを添えて、つるつるいただきました。

そして、2日目のメインの場所へ移動。

今、インスタで超有名な「角島」です。

▲角島は、日本海に浮かぶ小さな島なのですが、本土から角島へかかる「角島大橋」がきれいで有名で「インスタ映え」するっていうので大人気なんだそうです。

この日も、晴れたり曇ったりとコロコロと天候が変わる日だったのですが、それでもなるほどきれいな景色で絶景でした。

もっときれいに晴れていたら、青い空に青い海、そして白い砂浜のコントラストがとってもキレイでしょうね。

福岡~角島までは2時間30分もかかりますが、一度はこの景色を見ておいても損は無いそんな景色でした。

次へ続く >>> 念願のスターバックス大宰府天満宮店へ行けた、研修旅行2日目の夜と最終日。